web関連業務に役立つノウハウ blog

WEB、IT関係のTipsを紹介しています。

【Wordpress】HP構築とサーバの関係

Wordpress」とは、オープンソースのブログ投稿管理システムのことで、CMS(コンテンツ管理システム)の一種です。

 

今や世界中で使用されるシステムであり、サイトやブログを簡単に作成することができます。当サイトもWordpressを活用して作成されています。

通常、WEBページを作成するためには、下記のような作業、スキルが必要となります。
・WEBサーバの構築
・データベースの作成
Wordpressの導入

最近のWEBサービスでは、上記を包括して提供するサービスや、WEBサーバ構築までのサービス、サーバ空間のみの提供サービスなど多岐にわたっています。

Wordpressを扱う上で重要となるのは、WordpressはあくまでWEBサーバのデータを書き換える作業を簡略化しているシステムであり、実際のWEBページはWEBサーバに存在しており、それを各ユーザーがインターネットを介して閲覧しているということを理解しておくことです。
この感覚がなければ、トラブルが発生したとき、特殊なサイトを構築したいとき、自身でサーバ構築から挑戦するときなど対応ができません。

初めてWordpressを導入する方は、下記のようなサービスを活用することをお勧めします。
・XSERVER
ロリポップ
・さくらのレンタルサーバ

Wordpressの導入が完了すれば下記のようなシステムを導入することができます
・有料ブログの作成
・有料会員サイト(配信サイト、オンラインサロン等)
アフィリエイト

当サイトでは下記の情報をはじめとする、Wordpress活用において重要となる情報を提供しています。
〇会員サイト作成の味方「Simple membership」
会員サイト構築Tips-有料会員のみのサイト作成
WEBページ収益化の味方「Stripe Payments」