web関連業務に役立つノウハウ blog

WEB、IT関係のTipsを紹介しています。

【Wordpress】会員サイト作成の味方「Simple Membership」

Simple Membershipはwordpressプラグインの一つで、メンバーシップの仕組みをWEBサイトに付与することができます。メンバーシップの機能が付与されたWEBページでは閲覧権限の設定などを個別にすることにより、会員限定コンテンツの案内をすることができます。本記事ではsimple membershipの紹介と、特徴をご案内します。

Simple Membership で構築できるサービス

Simple Membershipを導入すると、サービス利用者の特定を必要とする活動が可能となります。

例えば
・有料ブログ
・学習サイト
・配信サイト 等です

作成した会員情報を各ページに適応させることで、アクセスできる会員を制限することができます。これにより、上記のサービスを作り上げることができます。
つまり、有料コンテンツとしたいページを作成した後、当該ページに有料会員アクセス制限をかけることで、有料ブログや有料学習サイトが作成できます。

ただ、サービスで発生する費用のやり取りに関しては別途決済システムに頼る必要があります。選択肢としてはPaypalやStripeなどがあります。おすすめはStripeです(理由は別記事をご覧ください)。 〇【WordPress】WEBページ収益化の味方「Stripe Payments」

Simple Membership で作成した会員サイトの壁

このように会員サイトを構成することができますが、いくつかの壁も存在します。

①無料会員登録から有料会員登録(決済)までのフローをコントロールすることが難しい

Simple Membershipでは、すでに会員登録してあるIDに対してのみ、有料化の案内ができます。したがって、会員登録と決済を同時に実施する構成についてはデフォルトで提供されていません。そのため、ログイン後画面の設定や決済ページのアクセス制限、などを調整することで対応することとなります。 〇【WordPress】会員サイト構築Tips-有料会員へスムーズに移行

②無料版でのプラグインではあまり細かい部分をエディットできない

無料版では、フォームの構成や各種エラーメッセージの内容等、変更できない点がかなりあります。サーバー側のファイルを直接エディットすることである程度有料版に近づけることができますが、コスパを考えると推奨できません。

筆者としては、安易に有料版へ移行(有料版アドオンの導入)することはお勧めしません。収益化を目指すのであれば支出をなるべく小さくすべきです。付け焼刃、その場しのぎであったとしても、先ずは自身の持つテクニックで目標の形式を実現することが大切です。