web関連業務に役立つノウハウ blog

WEB、IT関係のTipsを紹介しています。

【WordPress】 Simple Membership ショートコードを最大限に活用する

Simple Membershipでは会員登録のシステムを追加することができますが、会員登録に伴う登録フォームのカスタムについては、ショートコードを主に使用してデータを入力してゆきます。当記事ではショートコードを最大限に活用するポイントを紹介します。

Simple Membershipで使用可能なショートコードは下記のとおりです。

[short code] 内容
[swpm_registration_form] 会員登録フォームを生成します。
[swpm_registration_form level=X] 任意の会員レベル(対応する数字X)の登録フォームを生成
[swpm_login_form] ログインフォームを生成
[swpm_reset_form] パスワードリセットフォームを生成
[swpm_profile_form] プロフィールの編集フォームを生成

これらの機能を超えるシステムを希望する場合、有料版に移行するか、データを直接エディットすることを検討してください。しかしながら後者は予期せぬエラーを招く可能性が高いのでお勧めしません。

また、WordPressのブログ投稿画面では、ブロックの追加からログイン/ログアウトのウィジェットが生成できますのでそちらも合わせてご活用ください。

複数の会員コンテンツを取り扱うWEBサービスでは、会員登録フォームを数種類作成する必要がありますが、Simple Membershipのメニュー内ならびに初期設定の中にはそれらに関するTipsは記載されていません。

したがって、前述した表の中にある”[swpm_registration_form level=X]”のコードは大変重要となります。筆者もこの設定を見つけては存在を忘れ、何度も躓きました。
本記事はその備忘録としても、自身にも役立つとおもい作成しました。