web関連業務に役立つノウハウ blog

WEB、IT関係のTipsを紹介しています。

【STRIPE】オンライン決済サービス

会員サイトやオンラインショップを運営する場合、決済システムを導入する必要があります。WEBページでの決済方法は様々ですが、その中でも「STRIPE」が使いやすく、おすすめです。STRIPEを新規に使用開始する際の注意点を具体的に説明します。

STRIPEとは

導入費用が無料で、設定も比較的簡単なオンライン決済サービスであり、決済に対応しているクレジットカードの種類も豊富なのが特徴です。また、API連携により外部サービスの決済を管理することができます。

別記事でも解説しておりますが、STRIPEをWordPress製のWEBページで活用する場合は、WordPressにStripe Paymentsというプラグインを導入することで決済サービスを伴ったWEBページを構築することができます。
【WordPress】WEBページ収益化の味方「Stripe Payments」

登録~初期設定

STRIPEは導入費用こそ無料ですが、オンライン決済サービスに変わりないので、適当な登録情報は問題です。
したがって、登録~初期設定については求められる項目すべてに精確な情報を入力してください。具体的な作業は割愛します。〇https://stripe.com/jp にアクセスして登録

WordPressとの連携準備

STRIPEのユーザ登録が済むとAPIキーが発行されます。このAPIキーこそがWordPressとの連携のために最重要となりますので、必ずチェックしてください。

公開可能キーとシークレットキーの双方をStripe Payments側に入力します。これにより、STRIPEのユーザとWordPressが連携されます。しかしながら、Stripe Payments の設定画面を見ていただけると、APIキーの入力箇所は4か所あります。 〇【WordPress】WEBページ収益化の味方「Stripe Payments」

これは、本番環境とテスト環境の両方のAPIキーのことを指しています。
STRIPEの画面では、テスト環境と本番環境を切り替えることにより、これらのAPIキーをすべて取得することができます。下記の画像はSTRIPEの上部メニューですが、テスト環境がオフになっています。即ち本番環境のAPIキーが表示される状態です。

一方、テスト環境のトグルスイッチをオンにすると下記のようにテスト環境のAPIキーが取得することができます。

以上のように、STRIPEを活用してWordPressで有料会員サイトならびにオンラインショップを運営するためには、APIキーが最重要項目となります。ご自身でWebページを運営する場合は、STRIPEの新規登録に合わせて、APIキーの取得をしておきましょう。また、APIキーを取得する際には、事前にWordPress側にStripe Paymentsプラグインを導入したうえで、取得後すぐに設定画面にて登録するようにしましょう。

このAPIキーのうち、シークレットキーに関しては1度表示すると二度と表示することはできません。したがって、APIキーを取得する段階からWordPress側に設定する部分は1度の作業で実施することがおすすめです。