web関連業務に役立つノウハウ blog

WEB、IT関係のTipsを紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZOOM】高画質化を目指す

ZOOMといえば今や社会生活をする中で必須となるWEB通話アプリケーションです。本記事ではZOOMを用いた高画質ビデオ通話に関するポイントを紹介します。 ZOOMは、PCに接続されているカメラを映像デバイスとして認識し、ビデオ通話を可能にします。多くのPC(…

【Wordpress】HP構築とサーバの関係

「Wordpress」とは、オープンソースのブログ投稿管理システムのことで、CMS(コンテンツ管理システム)の一種です。 今や世界中で使用されるシステムであり、サイトやブログを簡単に作成することができます。私が運営しているポータルサイトもWordpressを活用…

Moodleの活用

Moodleはe-ラーニングを支援する目的で運用される学習管理システム (LMS) の一種で、オープンソース、無償で使用可能な特徴があります。 現在、学校教育だけでなくIT活用を推進している企業では社内教育に活用されており、元々利用されていた学習コンテンツ…

web関連業務に役立つノウハウを紹介します

昨今、既存の業務形態が見直される機会が数多くあるかと思います。 社会のIT化が進む中、コロナ禍の影響を受けてさらにこの傾向は強くなっている状況ですよね。 このブログでは、既存業務が「web化」してゆく中で役立つノウハウを紹介してゆきます。 ちょっ…