web関連業務に役立つノウハウ blog

WEB、IT関係のTipsを紹介しています。

【Moodle】Excel ⇒ GIFTフォーマット変換

MoodleではeLearningの問題作成において、「小テスト」機能が使われますが、社内教育等の構成では大量の小テストを作成するケースがあります。ブラウザ上でセッティングが可能なMoodleですが、小テストの企画・作成・管理フェーズはローカルPCで実施するケースがほとんどです。テストデータはエクセルでの管理が好まれますが、Moodleへのアップロードの段階で効率化の壁が存在します。本記事では、管理用のエクセルから、Moodleへ即アップロード可能なプログラムをご紹介します。

 

GIFTフォーマットや小テストアップロードのための形式については下記の記事をご覧ください。
 〇【Moodle】小テストの作成
 〇【Moodle】GIFTフォーマットの扱い方

小テストを作成するにあたり、下記の流れで実施するかと思います。
 ①カリキュラム案の作成(章節構成)
 ②カリキュラムに合わせて小テスト内容作成
 ③小テストをMoodle問題バンクにアップロード
 ④各コースの小テストに問題バンクからアップロード
 ⑤テスト内容を適宜修正、社内資産として保管
上記の流れにおいて、1つのエクセルデータで管理が可能であれば、効率が良いと想像がつきますが実際はなかなかそのように遂行できません。

 

エクセルでの管理が簡単にできない理由に下記があげられます。
 〇エクセル形式はMoodleの問題インポートファイル形式に対応していない
 〇問題作成を直接Moodleの管理画面で実施している
 〇問題作成部門ではワード形式で問題作成をしている

 

上記を改善するためには様々な施策が想定されますが、その選択枝の一つがエクセル⇔GIFTフォーマット変換です。
こちらを使用するメリットとしては、ワンクリックでエクセルデータをGIFTフォーマットに変換でき、そのまま問題バンクにアップロードできる点です。このテンプレートを導入すると同時に、問題管理をエクセルで実施することが重要です。
これにより、問題管理用のエクセル問題集のデータをそのままテンプレートにコピペし、1クリックしてGIFTフォーマットデータが作成できますので、かなりの業務効率化につながるのではないでしょうか。

導入の相談や製品の購入につきましては、「SERVICE」からお問い合わせください。