web関連業務に役立つノウハウ blog

WEB、IT関係のTipsを紹介しています。

2021-10-21から1日間の記事一覧

【WordPress】WEBページ収益化の味方「Stripe Payments」

会員サイトの作成では収益化のための仕組み作りが求められます。収益化のためには、「商品」を設定し、「決済」を可能にする必要があります。これらを可能とするプラグインの一つである「Stripe Payments」に着目してみたいと思います。 Stripeとは? オンラ…

【Wordpress】会員サイト構築Tips-有料会員のみのサイト作成

imple Membershipをはじめとする会員管理プラグインの導入では、一般に、無料会員から有料会員への移行システムが求められていますが、コンテンツによっては有料会員のみの構築が望まれる場合があります。本記事では有料会員のみのサイト作成における注意点…

【Wordpress】会員サイト作成の味方「Simple Membership」

Simple Membershipはwordpressのプラグインの一つで、メンバーシップの仕組みをWEBサイトに付与することができます。メンバーシップの機能が付与されたWEBページでは閲覧権限の設定などを個別にすることにより、会員限定コンテンツの案内をすることができま…

【Wordpress】HP構築とサーバの関係

「Wordpress」とは、オープンソースのブログ投稿管理システムのことで、CMS(コンテンツ管理システム)の一種です。 今や世界中で使用されるシステムであり、サイトやブログを簡単に作成することができます。当サイトもWordpressを活用して作成されています。 …

【Moodle】自作HTMLコンテンツを動作させる

社内教育を構成するにあたり、学習コンテンツのデータ形式に縛りがあることが多いです。Moodleでは様々な活動モジュールがありますが、多くの組織ではMicrosoft PowerpointやPDF形式のコンテンツを資産として保持しています。本記事では既存の自作コンテンツ…